一般財団法人 絵本未来創造機構

講座詳細



『言葉で子どもの未来をつくる』声かけと絵本の話 スペシャル対談

07月13日 21:00〜22:30

Zoomにて開催します。Zoom情報は申し込み完了メールにてお知らせします。

開催者:絵本未来創造機構

当日参加できない方も、録画でご覧いただけます。
視聴期間:7月15日(木)23:59まで

「親のかける言葉が子供の未来をつくる」をテーマに、子どもの資質や能力、才能を伸ばす為の声かけ、そして、絵本の読み聞かせで効果を最大にする方法についてお伝えする90分です

●学年ビリでも1年で慶應に合格できた魔法の言葉は?

坪田先生は、とにかく人に自信をつけるのが上手。
「坪田塾」でも、学年ビリの生徒を難関大学にストレートで合格させるなど、可能性を引き出しています。「勉強」「しつけ」様々な分野で、自分で考えて動ける子、自分から勉強する子を育てる魔法の言葉が満載です。


スペシャルゲスト:坪田信貴(つぼたのぶたか)


坪田塾塾長。心理学を駆使した学習法により、これまでに1300人以上の子どもたちを「子別指導」。多くの生徒の偏差値を急激に上げてきた。一方で、起業家としての顔も持つ。また、人材育成、チームビルディングの能力が多くの企業から求められ、マネージャー研修、新人研修を行うほか、現在は吉本興業ホールディングスの社外取締役も務めるなど、活躍の場は枠にとらわれない。テレビ、ラジオ、講演会でも活躍中。著書に映画化もされて大ベストセラーとなった『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA)のほか、『人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書』『バクノビ 子どもの底力を圧倒的に引き出す339の言葉』(いずれもKADOKAWA)、『どんな人でも頭が良くなる 世界に一つだけの勉強法』(PHP研究所)、『才能の正体』(幻冬舎)、『吉本興業の約束』(大﨑洋氏と共著。文藝春秋)ほか多数あり。



ナビゲーター:小川晶子(おがわあきこ)


ブックライター、絵本講師。株式会社さむらいコピーライティング代表。 幼少の頃から絵本が大好きで、幼稚園の頃の趣味は絵本作り。本と表現にかかわる仕事がしたいと2008年よりフリーのライターになる。携わったビジネス書、自己啓発書、実用書は50冊以上。『文章上達トレーニング45』(同文館出版)、『プロフィール作成術』(kindle)などの著作を持ち、『読書する人だけがたどり着ける場所】(齋藤孝/SBクリエイティブ)などのベストセラー制作にも関わる。 『オタク偉人伝』(アスコム イラスト:のぶみ)は5月22日出版。メディア出演、講演実績多数。




講師紹介

Profile

絵本未来創造機構 
理事長 仲宗根敦子

2人目出産後まもなく、警察官だった夫が殉職。シングルマザーとしてフルタイム勤務と子育てを両立するために絵本育児を実践。航空会社を22年務めた後、独立。自宅には1,500冊以上の絵本を所有。絵本講座や共感を結果にする文章術講座を主催。一般や小・中・高校・公立図書館・行政機関・企業研修等の講演を全国で行っている。

海外では台湾・シンガポール・ドイツでの講演実績20回以上。文章術のコンサルティングで中学生の作文を62万点の中から全国優秀賞に導く等、実績多数。 絵本メンタリング協会設立3年でEQ絵本講師400人以上が誕生。本協会の「心が育つIQ絵本講座」は4年間で3万人以上に受講いただき絵本育児の輪が広がっている。

キャッチコピー

すべての方へ絵本を通して豊かな未来を創造する

現在募集しておりません。
Copyright© 一般財団法人 絵本未来創造機構 All Rights Reserved.